聞いてみました

小鉄とか恋が死体先生が書くようなキチガイみたいな絵ってどうかくの?
具体的にどういう絵をしてキチガイ絵って言ってるんか
サイケデリックって言うのかな
そういう絵が好きかどうかじゃないの
一枚の絵の中に全色使うとか
グロいものとかわいいものを同じ絵の中に同時に描くとか
そういうのじゃないか
.
あんまり自分の絵をキチガイと思ったことはない、ポップだと思う
キチガイっていうのは市場大介みたいなレベルだと思う
というか僕もそうだけど、キチガイ的な絵を描いてる人は
キチガイっていう語にコンプレックスがあるんじゃないかな
キチガイ目指してるけどどうしたって普通の人だし、っていう劣等感と
その一方で、ああ俺はキチガイじゃなくてよかった、っていう安堵感が
ないまぜになって
だから「キチガイみたいな絵ですね」って言われて嬉しいような悲しいような気分になる
だからあらかじめ「別に僕はキチガイ目指してませんよ」っていう意志表示をするんだよね
僕の場合キチガイみたいな絵描いたあとにフツーに下品なぽっちゃり絵とか描いて
「まあ僕も普通の人ですよ、へらへら。キチガイなんて目指してませんよ、へらへら」
みたいなアピールに走るし
.
goo!さん知ってる?
あの人もさ、ノーマルな、萌え漫画みたいなの描く一方で
すごいグロくてヘンなの描くじゃん
キチガイ系の絵描こうって思う人って、そういう、ノーマルとカオスをいったりきたりする人が多いと思うよ
gooさんはどう思ってるかわかんないけど
.
本当の、ガチでキチガイが描いてたような芸術を「アール・ブリュット(アール・ブリュ)」って言うんだけどさ
街の中でも孤独な精神障害の大人しい老人は、誰にも知られず肺炎で亡くなった。大家がそのかつての住居を掃除していると、床下からおびただしい数の彼の創作物が…みたいな
ヘンリー・ダーガーとかその典型だよね
ああいうものを見て、常人が、マネする訳だよね
僕なんかもそれ
ただどう頑張ったって彼らに近づけないことを自覚してるから
「なんつって、テヘ」みたいな照れ隠しとして、とつぜん普通の絵描いたり、ちょこっとギャグを入れる
みたいな

そういうの描こうと思ったきっかけは何なの?
なんとなく いいなー って感じ?

そうだね
単純に「うわあ、すげえ発想。いいなあ」みたいな
けっきょくオバケの絵の延長なんだよね。「すげーいいデザインのモンスターみっけ!」みたいな
さっきの市場大介もさ
絵はガチでキチガイ目指してるけど
サイトのほうはさ、街で見かけたヘンテコ看板、みたいな写真も載せててさ
普通の人であることをある一方ではアピールしてるんだよね
.
スカムっていう音楽のジャンルがあって
どうしょうもなく下手クソだったり、情けない、ローテクな演奏を指すんだけど
http://www.japanimprov.com/syamamoto/syamamotoj/archive/scum.html
これは山本精一っていう有名な、アンダーグラウンドのミュージシャンの書いた文章なんだけど
上手い奴が「スカムです、ぴろぴろ」みたいに、わざとヘタな演奏してるのは、まがいもんだと
だいたい言いたいことは伝わる?

うん
.
「うわ いいなー 俺も書いてみよう」ってなってから
キャンバスひらいたあと手探りでかいてくわけか

ま僕の場合はアナログの紙だが
そうです
.
あとねえ、紙の上でコラージュをしてる、っていう感覚がある
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1364838
この絵だとさ
http://onihei.cocolog-nifty.com/edo/images/0327.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/4309202993.09.LZZZZZZZ.jpg
手本にあった好きな絵をゴチャッと並べてるんだよね
どれも時代も違うし、漫画だったり写真だったりするわけだからさ
それをいっぺんに並べるだけでもけっこうカオスなんだよね
んで、右上のたぬ子描いてさ
http://i28.tinypic.com/a4bvpw.jpg
これは丸尾末広っていう漫画家の表紙なんだけど
http://3.bp.blogspot.com/_8tJy2rx412I/Rw_jwWe0nwI/AAAAAAAAAUY/aebkVfeHrgc/s1600/2007y10m13d_061215525.jpg
http://rawramp.up.seesaa.net/cinema/nosferatu-deck.jpg
今パッとぐぐってでてきただけでもこういう元ネタがある
まあ元ネタからしてけっこうカオスなんだけど
自分の話だけど 前に描いたマキナミの絵も そんなんだな
http://jugemhorizon.img.jugem.jp/20081017_558601.jpg

こういうのって いいなーと思ったから取り入れてるの?

うん